住宅ローンを二つ借りるということは

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

住宅ローンは一つだけでなく複数借りることができます。

仮に3,000万円借りる場合は、

3,000万円を35年間返済する方法と

2,000万円と1,000万円の二つの住宅ローンを35年間返済していく方法があります。

 

従来、二つの住宅ローンを借りる時は、一つの住宅ローンでは足りない時に更に追加で借りるような場合が多かったのですが、

この場合は一つの住宅ローンでも足りる場合それをあえて二つにする方法です。

よく金利の選択で変動金利が良いか、固定金利が良いか議論になります。

でも、複数の住宅ローンを借りることによって、固定金利と変動金利、あるいは10年固定金利などと組み合わせて利用することもできます。

金利の低い変動金利の借入れを少なく借りて、変動金利の分だけ早期に返済してしまうことも可能です。

もちろん、一つの住宅ローンを借り方が簡単で手続きも面倒ではありませんが、住宅ローンは長期間返済していくことになりまので、色々なパターンを検証して良いと思います。

当然のことですが、複数の住宅ローンを借りると借入れに必要な費用が増えるというデメリットはあります。

また、希望の条件で借入できないこともありますので、一概に二つのローンが良いという事ではありません。

住宅会社の営業マンが持ってくる住宅ローンの内容だけでなく色々な角度から検証することも必要でしょう。

そこまでしてくれる営業マンと出会いたいですね。

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です