安心の家づくりは資金計画から

投稿日: カテゴリー: 住宅関連ニュース

家が欲しい・・・

でも、お金はどのくらい必要なんでしょうか?

仮に2000万円の家を建てようと思ったとき、お金を2000万円用意すれば

足りるのでしょうか?
 

答えは・・・足りませんよね。

ここで、なぜ?どうして?と思う人は、まず学ぶことが必要です。

  建物本体        2000万円
  屋外給排水        50万円
  外構工事          50万円
  照明・カーテン工事    50万円
  諸経費          100万円
 ――――――――――――――――――――
    計         2250万円

本体価格の10%~20%位は別途必要になります。

この金額はもちろん目安の金額です。

実際は、個別に見積もりを取る必要があります。

本体工事以外に必要な工事があることを知ることが大事です。

また、諸経費も掛かってきます。

それぞれの内容についても理解しておかなければ予算オーバーになりますので

注意してください。

トータルでいくら必要になるかを算出し、それに対してお金を準備する必要が

あります。

現金が足りなければ、住宅ローンを借りることになります。

ここでよく考えなければならないのが、手持ちの現金が足りない分を全て

住宅ローンで補おうとすれば、結果無理なローンを組まざるを得なくなり、

返済が大変なことになる恐れがあることです。

それでも、家の話を進めていくと、

家を建てたい一心で、「なんとかなる。」、そんな気がするものです。

ここでローンをいくら借りるのかは、営業マンに相談してはいけません。

必ず、家族だけで相談する必要があります。

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です