住宅資金の贈与を家族の借入れとする場合の注意

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

マイホーム取得には多くのお金がいます。

そうすると、親や祖父からの資金に頼ることになります。

住宅資金贈与の特例以上にお金を受け取った時、当然贈与税がかかります。

そのため、贈与ではなく借りたことにする場合があります。

でも、税務署もその点はわかっていますので、注意が必要です。

日経新聞に以下のような記事がありますので、参考にしてください。

Aさんは4月に住宅を3000万円で購入する予定だ。自分で500万円を用意し、足りない分は祖父から1500万円贈与してもらい、父親から1000万円借りるつもりだ。贈与の部分は、住宅取得資金の贈与の特例を使うことで非課税になる見通し。問題は親から借りる部分。「贈与税がかかる可能性がある」と友人に教えられ心配だ。どうすればいいのだろうか。

「身内ローン」に税務署の目 贈与扱いされない心得 現金での返済や無利息は要注意
日本経済新聞

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!



YAHOO!知恵袋
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です