よく分からない住宅ローンの種類

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

住宅ローンと一口に言っても色々な種類があります。

大まかな分け方として、民間住宅ローンと公的住宅ローンに分けられます。

現在の主流は民間住宅ローンです。

 

何年か前までは、住宅金融公庫と言う公的住宅ローンが主流でしたが、今はフラット35と言う民間住宅ローンになっています。

民間住宅ローンの大まかな特徴は、融資限度額が大きく、金利の種類も多様です。

さらに、融資の物件に対する条件も公的融資に比べて比較的緩やかになっています。

公的住宅ローンは、財形住宅融資と各自治体が行っている自治体融資があります。

融資額に一定の制限があり物件に対する条件も民間住宅ローンに比べて厳しい部分があります。

また、大きな会社では社内融資、公務員では共済融資も利用できます。

住宅ローンを利用しようと思った時、まず、自分自身がどんなローンを利用できるか確認することが大切になってきます。

 

 

 

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!


YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です