マイホームを持ちたいと思った時最初にすることは

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

家づくりは家族と相談から

 

マイホームが欲しいと思った時、最初に何をすればよいのでしょうか。

展示場にいって色々な家を見てみる、現場見学会に行ってみたりパンフレットを取り寄せる。

など、色々考えられると思います。

でも、最初にすることは・・・

 

家族で話し合ってみましょう。

まずご夫婦で、そしてご家族で。

どんながいいのか夢でもいいので語り合ってみてください。

洋風、和風など、こんな、あんなと話をしてみましょう。

 

 

 

それから、展示場や現場見学会など実際のをみましょう。

この家族で話をする、ということをしないまま話を進めると後から意見の食い違いがでてきます。

 



最初は本当に夢の話でも良いと思います。

そこから、実際にづくりが始まれば現実の問題が色々でてきます。

特にお金の問題。

数千万円という普段では見ることも少ない大きなお金です。

多くの方は30年と言う長い期間住宅ローンを返済していくことになります。

 

 

 

 

子どもがいたら、将来の進路、大学まで進学するのかどうか、住宅ローンの返済を考えた時とても大切な内容になります。

今の時点で将来のことと言われても「そんなことわかりません。」と言われそうです。

でも、これ本当に大事です。



今、将来について何も考えられない、わからないのであれば、今はを持つ時ではないかもしれません。

だた、あまり将来のことを考えすぎて不安になっても仕方がないこともあります。

だから夫婦、家族で話をする必要があると思います。



これからのマイホーム取得は新築だけでなく中古住宅も対象になってきます。

マイホームを取得したため家族が不和になりバラバラになった、なんていうことにならないようにしましょう。



実際、を建てて離婚した夫婦も珍しい話ではありません。

 

 

 

 

一般社団法人住宅建築コーディネーター協会

 

 

 

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です