家の名義はどうする

家を建てた時、家の名義は誰にする

投稿日: カテゴリー: 住宅関連ニュース

家を建てた時、必ず悩むことは家の名義です。

以前でしたら、家を建てるお金はご主人名義のお金で建てることが多かったので、家の名義もご主人単独名義が多かったですね。

 

 

でも、今では女性の権利も主張され、奥様の名義も入れて共有名義にされることも多くなりました。

また、税金の問題もあり共有が多くなりました。

 

 

 

私も、相談を受けた時は家を建てた時のお金の割合で持分を決めた方がよいとアドバイスしています。

銀行の夫婦共有を望んでいるような印象も受けます。

夫婦共有であれば夫婦二人で住宅ローンを返済してくれると考えるようです。



しかし、問題が無いわけではありません。

それは、離婚の時です。

夫婦が離婚することは昨今では珍しくありません。

それで、家の名義をどうするか、また住宅ローンをどうするかが問題になります。

一概にこうすればよい、と言うものではありませんが、大変な問題でになります。

でも、誰も離婚を考えて家を建てるわけではありませんから、仕方のないことかもしれません。



参考
ローン未返済の自宅、離婚後も住み続けるには

 

 

住宅建築コーディネーター認定講習

住宅建築コーディネーター資格試験
家の名義はどうする

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です