火災保険が改訂されて保険料が割高に

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

火災保険が改訂されて平均3.5%引き上げられます。

 

 

 

今回の主な改訂は

(1)住宅総合保険の参考純率を平均3.5%引き上げ
(2)火災保険の参考純率は保険期間が10年までの契約に適用

 



火災保険は地域によって保険料率が違います。

ですので、すべての地域で保険料が上がるわけではありません。

下がる地域もあることです。

今住んでいる地域がどうなのか確認してみましょう。




また、火災保険の料率があがれば地震保険も上がることになります。

更に、今回の改定で大きく変わるのは、保険料だけでなく契約期間も変わります。

これからは最長10年になります。

 

 

今まで、住宅ローンを借りた時、その期間まとめて一括で支払いができたのが、これからは最長10年しかまとめて払うことができなくなります。

 

長期一括で払うメリットは保険料の割引ですが、そのメリットが減ることになります。




この保険料の改定が実施されるのは今年の10月からになります。




長期の保険に加入するのであれば10月までに加入した方がいいですね。

参考
「火災保険改定で住まいの保険はどう変わる?」
(SAFETY JAPAN)

 

 

 

住宅建築コーディネーター認定講習火災保険料が上がります

 

住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です