住宅ローンには保証料が必要

住宅ローンを借りる時の諸費用 保証料

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

宅ローンを借りる時、注意しなければならないのが諸費用です。

 

諸費用と言ってもなかなかわかりにくいと思いますが、
一つ一つ確認しておきたいと思います。

 

 

 

保証料

通常お金を借りる時には保証人が求められます。

 

でも、実際に保証人を頼むのは大変です。

そこで、利用するのが保証人に替わる保証会社です。

個人ではなく保証会社に保証人になってもらうわけです。

 

ですから、当然のことながら保証会社に保証をしてもらう
代わりに保証料が発生します。

 

今はほとんどの会社が住宅ローンの借入れの際の条件として、「保証
会社の保証が受けられること」としています。

 

ですから、今は保証料が必要と考えましょう。

逆に、保証料が必要ないのは「フラット35」です。

 

フラット35は保証料が必要ありません。

 

 

この保証料は、返済期間、借入額、返済方法等によって決まり
ます。

 

期間が長く借入額が大きくなるほど保証料も高くなります。

保証料の支払いは、一括で支払う場合と毎月の返済額に
プラスして支払う方法とがあります。

 

毎月の場合は概ね0.2%が金利に上乗せされて支払うことに
なりますから、毎月の返済額を考える時注意が必要になって
きます。

 

利用しようとしている住宅ローンはどのような条件になって
いるか確認が必要になります。

住宅ローンには保証料が必要

 

 


住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です