団信保険料

住宅ローンを借りる時の諸費用 団体信用生命保険 その1

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン



団体信用生命保険(団信)とは、住宅ローンを借入した人が、死亡・高度障害になった場合に、団信の死亡保険金で住宅ローンの残債を清算してくれるものです。

 

団信に加入することで、万一の場合、遺族に負債が残りません。

 

ほとんどの住宅ローンでは、団信の加入が義務付けられていますので、健康面も大事になってきます。

 

一部の住宅ローンでは団信の加入は任意加入となっていますので、仮に過去に病気を患っていて、団信に加入できない人でも住宅ローンの借入ができます。

 

加入が任意の住宅ローンで主なものはフラット35です。

 

この、団信の保険料(特約料)はほとんどの場合金融機関が保険料の支払いをします。

 

但し、任意で加入できる場合は保険料の支払いが発生します。

 

また、その支払いは年払いとなり、保険料(特約料)は住宅ローンの残債に応じて支払うことになりますので、毎年保険料は減っていきます。

 




 

団信保険料


住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です