事前審査と本審査

事前審査で大丈夫でも本審査で断られることがあるのか

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン


住宅ローンの審査には事前審査本審査があります。

事前審査でOKをもらっても、本審査でNGということもあります。

事前審査でOK=本審査OKということであれば審査を2回する必要はありません。

 

 

事前審査では申込者本人の信用調査を行います。

本審査では、本人の信用と購入または新築予定の物件の調査が行われます。

また、保証会社への保証の可否も行われます。

実質にはこの保証会社の保証を受けられるかどうかが、融資の合否につながります。

 

 

この事前審査本審査、申込者の信用調査を行いますが、その場合個人信用調査会社に信用調査を行いますが、この調査をした記録も個人情報として残ります。

つまり、A銀行で信用調査をして否決された後、B銀行で調査をした時、A銀行が信用情報を調べたことがわかります。

B銀行では、すでにA銀行で融資の申し込みを行って断られたからB銀行に融資の申し込みにきたことがわかります。

ですから、事前審査と言っても安易に行わないことも大切です。

もちろん、信用情報を調べたことはわかってもその理由まではわかりません。

銀行に聞かれたら正直に話しましょう。

 

特に保証会社が同じであればすぐにわかります。もちろん結果同じになるはずですから、本審査の時は、どこの保証会社を使うか確認しましょう。

保証会社によって支払うべき保証料も変わってきます。

 

お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅建築コーディネーター認定講習

平成27年11月29日(日)10時~

場所 熊本市流通情報会館

詳 細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

事前審査と本審査

 

 

 



住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です