マイホームは夫婦共有

離婚した夫の住宅ローンの連帯債務になっていますが、新たに住宅ローンは借りられるか

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

「数年前に家を建て主人が住宅ローンを借りて私(妻)が連帯債務になりました。その後、離婚して、今度新たにマンションの購入を考えていますが、住宅ローンは大丈夫でしょうか。」

 

連帯債務ということは、住宅ローンを借りている元のご主人と同じ立場であるということです。

ですから、住宅ローンを払い終わるまで責任は続きます。

このまま新たに住宅ローンを借りるのは難しいと思います。

それよりまず、お勧めしません。

 

 

 

連帯債務となった理由がわかりませんので、何とも言えませんが、今の住宅ローンの残高はいくらでしょうか。

可能であれば現在住宅ローンを借りている銀行に相談して連帯債務から外してもらうことをお勧めします。

ただ、現実的にはとても難しいと思いますが。

元のご主人と今でもお話ができればいいのですが、難しいと言うことであれば、一度、第三者の方に間に入って頂いてでもハッキリさせておく方が良いと思います。

また、連帯債務と言うことであれば家の名義は今どうなっているのか気になります。

通常、連帯債務となれば家の名義も元のご主人と共有になっていると考えられます。

その名義の部分もハッキリさせておきましょう。

 

 

夢のマイホームとして、建てる時は一生と思って建てます。そして家の名義も共有にして。

でも、離婚する時は大変です。

特に今回のように住宅ローンを夫婦で返済にしている時は、面倒になります。

だからと言って、最初から離婚を予定する夫婦もいませんけど。

夫婦共有にすることでお互い協力しあって仲良く返済して行って欲しいですね。

銀行も夫婦共働きで、連帯債務で家を共有してくれた方がお金を貸しやすいでしょうね。

マイホームは夫婦共有


 



住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です