クーリングオフは内容証明で

【熊本地震】 クーリングオフの期限と意思表示 

投稿日: カテゴリー: リフォーム

クーリングオフは内容証明で

 

【熊本地震】 クーリングオフの期限と意思表示

 

リフォーム工事のクーリングオフの期限は、契約書面等を受け取ってから8日間です。

クーリングオフをする時は、書面で行います。

また、クーリングオフは無条件で行うことができますから特に理由を記載する必要はありません。

 

 

 

 

クーリングオフ記載例


契約解除通知

◯◯会社 御中

私、□□△△は、以下の契約の申込を撤回し、クーリングオフします。

契約日 平成◯◯年◯月◯日

相手業者の名前

契約担当者の名前

●●工事

金額 ◯◯◯◯◯◯円

申出日 平成◯◯年◯月◯日

右、契約を解除しますので通知します。

つきましては、私が支払いました、金○○○円をすみやかに返還して下さい。
なお、受け取った商品は代金返還後すみやかにお引き取りください。

住所 ○○○○○○○○

氏名 □□△△ (印)




クーリングオフの書面は、内容証明で出すのが一番の方法です。

クーリングオフは無条件で契約を解除できる強い権限があります。

それだけに、後でトラブルにならないように処理するのが良い方法です。

内容証明が良いのは、まず、郵便局で内容証明を出すと受付の日付印鑑を押してくれます。

この日付が、8日以内に出した証明となります。

また、どんな内容かも証明してくれますので、クーリングオフする時には内容証明でしましょう。

内容証明でなくても、書留や簡易貝留、配達証明などでも同じように日付の印鑑をおしてくれますので、いつ出したか、証明になります。

クーリングオフは、発信主義をとっていますので、相手にいつ伝わったかではなく、いつ意思表示、ここでは郵便を出したかが重要です。

そのために、郵便局での受付をした日付が証明となりますので、8日になって時間がなくても、直ぐに郵便局にいって簡易書留でもよいので直ぐに出すことが大事です。

時間がないと言って諦めないことです。

電話などの口頭では、「担当者がいない」とか「聞いていない」などのトラブルになりやすいです。

また、担当の営業マンの言葉に誤魔化されてしまうこともあります。

電話をするなら郵便で出した後にするのが良いと思います。

熊本地震でのリフォームトラブルを避けるには、まず、慌てずに、焦らずに契約することです。

そして誰かに必ず相談しましょう。

契約をして、後悔したのなら、直ぐに消費生活センターなどに相談されることをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

電話

 

 

 





住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です