住宅会社は工期が大切

住宅会社が工期を気にするわけは?

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて


住宅会社は工期をとても気にします。

もちろんあまり気にしない会社もありますが。

なぜ、工期を気にするのでしょうか。

工期は住宅会社の利益に直結しています。

 

 

どういうことでしょう。

住宅会社の利益は住宅の請負金額から原価(必要な経費)を引けば利益がでます。

でも、それだけではありません。

仮に、利益が500万円とした場合、その家を4ヶ月で建てた場合、1ヶ月あたりの利益は500万円÷4ヶ月で、125万円になります。

これが、5ヶ月だと1ヶ月100万円になります。

1年間で考えてみたら、4ヶ月で建てる時は1年間で3棟建てられて375万円になります。

5ヶ月で建てる時は1年間で2.4棟で240万円になります。

 

 

このように、工期が短くなるほど(効率が良いほど)利益を生む事になります。

そのため、住宅会社着工したら早く完成したいと考えます。

そんな時、計画の変更が発生したら・・・

着工したらできるだけスムースに工事が進むようにしたいものですね。

そのためには、着工までの打ち合わせがとても大切になります。

住宅会社によっては「細かい打ち合わせは着工してから決めましょう。」と言うところもあります。

それも決して間違ってはいないかもしれません。

家の形が出来上がってくることによって具体的なイメージがわいてくることになりますので、当初決めていた内容と変わることもよくあることです。

でも、事前にそれを理解しているかいないかで対応が変わってきます。

少しの変更なら大丈夫でも大きく変わるとなると時間がかかります。

また、工事をストップさせることにもつながります。

 

 

 

住宅会社としてはそれを回避するために、今からでは変更できません。または、既に材料を発注しているので変更すればキャンセル料等追加費用が発生します。などの説明をすることもあります。

マイホームの新築はとても大変ですが、主役はお客様です。

お客様中心の家づくりができるよう心掛けましょう。

十夢創家はそのお手伝いをします。

 

お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅建築コーディネーター認定講習

平成27年11月29日(日)10時~

場所 熊本市流通情報会館

詳 細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

住宅会社は工期が大切



住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です