土地登記簿を見たことがありますか。

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

登記簿という言葉を聞いたことがありますか。

 

各地域にある法務局には不動産の登記簿というものがあります。

 

この登記簿には、土地や建物の広さや利用状況または場所が、

そして誰の所有かという事が記載されています。

 

普段の生活に直接関わることはありませんので、見たことがない人も

いることでしょう。
でも、一度家を建てたいと思ったら、この登記簿がとても大切になって

きます。
土地や建物を持っている方は一度見てください。
法務局はだれでも行くことがでます。

 




登記簿を取得するためには、土地又は建物の所在地がわからないとダメです。

所在地とは、土地の地番です。

多くの地域ではほぼ住所と一緒です。

ただ、都市部では住所と土地の地番が違います。

 

俗に住居表記地区と言われるところで、都市部ではほとんどがそうです。

ですから、登記簿を取るときには、地番を調べる必要があります。
調べ方は簡単です。

法務局に行けば地図が置いてあります。その地図を見れば地番と住所が

併記されていますので、住所から場所を確認すれば地番もわかります。

よく分からなければ、法務局に行って職員の方に聞けば教えてくれます。

安心して行って大丈夫です。

私もわからないことは職員の方に教えてもらいました。
家づくりは大変です。

始めて聞くような言葉がたくさん出てきます。

そのため、つい営業マンに任せきりになってしまいます。

結果よく分かっていないの話が進み、こんなはずじゃなかった。

ということになります。

 

家づくりには大きなお金もかかります。

また、30年に渡って返済が続くこともあります。

 

後でしまったと思うより、事前に自ら調べてみることもとても大事な

ことです。

登記事項証明交付申請書
登記事項証明交付申請書

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!





 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です