建築条件付き

建築条件付きの土地ってどんな土地?

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて


建築条件付きの土地を買っても大丈夫かな

そもそも建築条件付きってなんでしょう。

その土地には何か問題でもあるのでしょうか?

と、心配される方もいるかもしれませんね。

でも、大丈夫です。安心してください。普通の土地となんら変わりはありません。

 

 

 

では、建築条件って何の条件でしょうか。

それは、その土地を契約したら指定された住宅会社と住宅の工事請負契約を結ぶことを
条件とすることです。

普通に土地を購入した時では、どこの住宅会社で家を建てるのは自由ですが
建築条件付きの場合は住宅会社を指定されますので注意が必要です。

 

 

 

 

建築条件付きの土地を買う時は、普通の土地の売買と違うところはあるのでしょうか。

基本的には普通の売買契約と違うところはありませんが、土地の売買契約書に停止条件が付きます。

この停止条件は、土地の売買契約をしたら、〇〇ヶ月以内に工事請負契約を結ぶことを条件とする。工事請負請負契約を結ぶことができなければ土地の売買契約を白紙に戻し、支払ったお金は返金する。というものです。

つまり、土地の売買契約を結んでから(契約を結ぶ前からでも)家の打ち合わせをしていきます。

そしてプランも納得して金額も問題なければ、工事請負契約を結びます。

残念ながら、プランや金額等で納得できない時は元々の土地の売買も無かったことになります。

 

 

 

 

 

だからと言って、安易に契約を結ぶのはやめましょう。

契約はやっぱり契約です。

安易に簡単に断れば良いなどと考えて土地の売買契約を結ぶとトラブルの原因になります。

 

お知らせ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅建築コーディネーター認定講習

平成27年11月29日(日)10時~

場所 熊本市流通情報会館

詳 細

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 

建築条件付き

 



住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です