登記に必要な費用は事前に確認を

新築の家を建てます。司法書士や土地家屋調査士に報酬として20万円〜30万円支払う必要があるそうです。

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

新築の家を建てます。
1500万円のローンを借りるのですが、司法書士土地家屋調査士に報酬として20万円〜30万円支払う必要があるそうですが、登記費用を足したら高いような気がします。

 

 

 

司法書士土地家屋調査士に払うお金のことを報酬と言います。

この報酬の中には必要経費も含まれています。報酬=儲けではありません。

報酬の費用が20万円〜30万円と言うだけで高いか安いか判断はできません。

まず、司法書士土地家屋調査士の仕事を理解しましょう。

 

 

司法書士の仕事は、

まず、新築であれば建物の保存登記です。これは、新しく建てた家が誰のものか登記します。

住宅ローンを借りれば抵当権設定登記が必要になります。

建替えであれば取り壊した家の滅失登記が必要になります。

土地家屋調査士は、表示登記を行います。

表示登記とは新築した家がどんな家であるか登記します。家の構造や面積になります。

新しく家を新築した時は、

土地家屋調査士の表示登記を行い、そも後司法書士が保存登記を行います。

そして、住宅ローンがあれば抵当権設定登記を行います。

以上は、一般的に費用な費用です。

後、考えられる費用としては、先ほど記載した滅失登記。

先祖からの土地に家を建てるとき、土地の名義が亡くなった祖父のままになっていることがあります。

その場合は、相続登記等が必要になります。

これらは、事前に調査すればわかります。

家づくりを行う時はそのような費用も計画に入れておくことが大事になってきます。


 

登記に必要な費用は事前に確認を


 



住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です