空き家問題に関わったら

もし、空き家問題に関わったら

投稿日: カテゴリー: 家づくりについて

 

 

空き家問題に関わったら

 

 

 

 

もし、空き家問題に関わったら

 

今,全国に空き家が820万戸あります。

あなたの身の回りにも結構見かけるかもしれませんね。

この空き家問題、他人ごとと思っていたら大変ことになるかもしれません。

ご両親が持家に住んでいたら、いいずれは相続で所有することになるかもしれませんね。

 

 

この空き家、放置していたらその管理費用だけでも大変なことになりそうです。

では、どうしましょうか?

方法は、

自分で住む

貸す

売る

解体して更地にする

などの方法がありますね。

どの方法が一番良いか・・・

残念ながら答えはありません。

個別に考えて行く必要があります。

見た目、明らかに住むことが出来ない状態であれば、解体することになります。

そうでなければ、リフォームまたはリノベーションを検討することになりますね。

特に、長年放置していた時は手入れをしないと住めないことが多いです。

 

 

じゃ、早速リフォーム業者に・・・

と言う前に考えることがあります。

慌ててはだめですね。
リフォームやリノベーションする場合、どこをどれだけリフォームすれば良いか考えなくてはなりません。

リフォームやリノベーションを考えた時、まずその家の図面等あるか確認してください。

または建築確認書などです。

 

 

いきなりリフォーム工事に掛かるのではなく、今の家の状況えお確認することが大切になってきます。

リフォーム業者に工事の見積もりを依頼すると、壁の中や柱や土台の状況がわからないと、思いがけない工事が必要になったりしますので、その分も含めて高めの金額を提示してくることがあります。

そのため、今の家の状況を知るために家の図面や建築確認書が必要になってきます。

仮に図面見せても図面を読むことができない業者は、最初から相手にしないことです。

工事のすべてが感や経験によってのみ行われることになります。

図面や建築確認書が無い場合はどうすれば良いでしょうか。

諦める必要はありません。

今は、住宅診断(ホームインスペクシ)を受けことができます。

それによって今この家がどういう状態なのかがわかります。

そうすれば、どこをどうリフォームすれば良いか考えることができます。

 

 

電話

 

住宅建築コーディネーターによる「家づくりセミナーin八代」
平成28年1月28日(木)10時から
場所  十夢創家事務所 八代市西宮町1117-2費用  一家族 1,000円予約  下記予約カレンダーから予約カレンダー

 

電話予約は ↓

0965-34-5059

 

セミナー

 

 





住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です