民間住宅ローンの借入基準とは

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

民間住宅ローンの借入基準

 

民間の住宅ローンは各金融機関によって借入基準が違っています。

また、その基準も公表されていないことも多いです。

民間の住宅ローンは借入できなくても、フラット35は借入できることもあります。

それでも、民間の住宅ローンを借り入れる時のおおよその基準は把握しておくことが大事です。

 

まず、年齢が大事です。

借入時年齢が20歳以上で65歳から69歳くらいまでになります。

また、完済時は75歳から80歳まで。




次に勤務件数です。

概ね2年から3年以上の勤務年数が必要になります。

自営業でも2年から3年以上の実績は必要です。

時に転職された場合、同業種であれば考慮してもらうこともあります。




年収も200万円以上は必要になってきます。




特に注意するのが団信(団体信用生命保険)です。

団信の加入が必要条件になってきます。

民間の住宅ローンの可否はその時の金融機関の状況(住宅ローン重点キャンペーン等)によっても変わってきますので、安易な判断は注意が必要になります。




ただ、注意してほしいのは住宅ローンの借入基準ばかり気にしていると、住宅ローンの基準に合わせて住宅ローンを借りることになります。

マイホーム取得のための手段である住宅ローンが目的化してしまうこともあります。

そんな住宅ローンを借りたら将来破綻につながる恐れもあります。

今の状況が住宅ローンの借入基準に合わなければ、今は住宅ローンを借りる時期ではないと考えましょう。

 

 

 

 

 

一般社団法人住宅建築コーディネーター協会

 

 

 

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です