返済方法 元利均等返済と元金均等返済

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

 

住宅ローンの返済方法には、元利均等返済元金均等返済とがあります。

それぞれの仕組みとメリットデメリットを理解しましょう。

住宅ローンの返済は長期になります。単純な返済金額だけで決めてしまうと後で後悔することにもなります。
将来のライフプランも考えて決めましょう

元利均等返済 Edit

元利均等返済は、毎月の返済額(元金と利息)が一定額となる返済方法になります。

固定金利型であれば返済終了まで返済額は変わらないことになります。

メリット Edit

毎月の返済額が一定なので返済計画が立てやすい。
元金均等返済に比べて当初の返済負担が軽い。
ほとんどの金融機関で利用できる。



デメリット Edit

同じ返済期間であれば元金均等返済に比べて支払総額が多くなる。
元金均等返済に比べると当初の借入残高の減りが遅い。

 

元利均等返済
元利均等返済

 

 

 

元金均等返済 Edit

元金均等返済は、毎月一定の元金に残元金に対しての利息額を上乗せして支払う返済方法です。

毎月支払うとその分元金が減りますので、その分利息部分も返済が進むと少なくなっていきます。

結果として毎月の返済額も次第に少なくなってきます。



メリット Edit

毎月の返済額(元金と利息)は返済が進むほど少なくなります。
同じ返済期間であれば、元利均等返済より支払総額が少なくなります。
元利均等返済に比べると当初の借入残高の減りが早い。



デメリット Edit

元利均等返済に比べて当初の返済負担が重い。
元利均等返済に比べて借入金額が少なくなる。
一部の金融機関のみで取り扱っている。

 

 

元金均等返済
元金均等返済

 

 

 

 

 

一般社団法人住宅建築コーディネーター協会

 

 

 

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です