熊本地震と住宅ローン

熊本地震と住宅ローン救済

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

 

熊本地震と住宅ローン

熊本地震と住宅ローン救済

 

熊本地震でかなり方が被害を受けられています。

その中でも、住宅に関してはこれから長い時間をかけて復興していかなければなりません。

色々とお悩みがある方のお力になれればと思っています。

 

 

 

住宅ローンを借りたまま、この度の熊本地震で被害を受けられた方、家を建て替えるのに新たに住宅ローンを借りなければならない方の救済措置があります。

熊本地震で被害を受けられた方は、この制度が適用されます。

「自然災害で住宅ローンなどの弁済が困難になった被災者が債務整理を行いやすくする制度。債務整理後も信用情報が毀損しないので新たに住宅ローンを借りることもでき、「二重ローン救済策」とも言われる制度です。」

2016年4月に始まった「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」です。

全国銀行協会が中心になって2015年12月に作成されました。

この手続きで、被災者は2000年に施行された「特定調停法」に基づく債務整理を行いやすくなります。

参考

「二重ローン救済策」が熊本地震で初適用

「自然災害による被災者の債務整理に関するガイドライン」 全国銀行協会

 

 

 

 

 

 

 

電話

 

 

 





住宅建築コーディネーター資格試験

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA