住宅ローンで破綻しないための金利タイプの選び方 変動?固定?

投稿日: カテゴリー: 住宅ローン

 

変動金利固定金利どっちがお得?

これは、住宅ローンを借りる時に悩む問題です。

固定金利期間選択型もありますが、基本的には変動金利固定金利になります。

これからの金利がどうなるかは、正直誰にもわかりません。

 

 
金利タイプ

ただ、一般的には、金利が上昇局面では固定金利あるいは長期の固定金利選択型が有利と言われます。

金利が上昇すれば、金利が上昇する前の低金利恩恵を受けられます。

ここで注意しなければいけないのは、金利が上昇するようなら固定金利切り替えればよいという考えです。

なぜなら、金利が上昇する時、まず固定金利から上昇しますので、金利が上がったと感じた時、すでに固定金利は上昇しています。

金利が下降局面の時は、変動金利が有利と言われます。

こんな時に固定金利を利用していたら、借り換えなどの対策を検討した方がよいかもしれません。

 

 

 

 

 

 

一般社団法人住宅建築コーディネーター協会

 

 

 

■ 無料レポート
所有不動産を予想以上に高値で売却する方法!
不動産業者以外に物件を紹介してもらえる相手をお教えします!

YAHOO!知恵袋
住宅を解体して更地にすると固定資産税が三倍
今年中に別の土地に新築の契約をしました。
建設時に利用する商品を提供するメーカー側
教えて下さい。静岡の積水ハウスで建築条件付きで契約をしました。
新築引き渡しについて質問です。
銀行は、他の銀行の情報を知ることが出来るのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です